ラグナロクオンライン Lydiaサーバーで活動する人のまったり珍道中

続・姫様珍道中
http://kasumihime.blog5.fc2.com/

プロフィール

とちぃ

Author:とちぃ
ラグナロクオンライン リディアサーバーにて「ひま親衛隊♪」に所属しております。

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2008 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NTTドコモ XPERIAを4月1日に発売

2010/03/21 16:17|XperiaCM:0
ということで、ひいきにしている電機店の携帯コーナーで予約してきました。
実際の所、4月1日発売(予定)という情報はちょっと前に入っていたようですが、あくまで予定なので教えられなかったとの事。とりあえず白を予約しました。店員は「色々私よりよく知ってるんで、面倒な説明とかしないでいいんでいいお客さんです」と言われました。
とりあえず発売日に入庫次第電話が来ます。パケホーダイもずっと使い続けていた旧時代の物を4月1日付けでパケホーダイダブルに変更もすませてきました。

発表から随分待った気がしますが、いよいよ手元に来る日も決まりました。
後は家の環境に無線LANを導入したりして、通信費を抑えられるかどうか?
最初はバリバリ使いますが、だんだん落ち着いてきた時に差がでそうですよね。

とにかく楽しみです。
スポンサーサイト

MSI社製 P55-SD50(P55-CD53)

2010/03/17 00:35|リアルな日常CM:23
タイトルには意味があります。多くの人に知って欲しいから。
ついでに検索に引っかかりそうなワードも書いておく。

BIOS 不具合 更新 失敗 M-FLASH

先日購入したPCに入っていたマザーボードです。
購入店舗はパソコン工房ですが、その他にもドスパラや他のBTOメーカーでも採用されているP55系のマザボ。
このマザボ、初期ロットに不具合があるようです。ドスパラはそれを明示してBIOSアップデート用にパッチ提供してます。また、店頭持込で無償でのBIOSアップデートも行うそうです。

自分が調べた限りですが、初期ロット(BIOS1.0)ではUSBの不具合や音声の不具合があるそうです。さらにBIOSに入っているM-FLASHというBIOS更新ソフトにも不具合があるらしく、指示通り行ってもBIOS更新に失敗するようです。(自分もそうなりました)

今日MSIに電話して聞いた話
Q.P55-SD50について不具合報告が多数ありますが?
A。その型番は当社製品ですがサポートの対象外です。販売店向け商品なので販売店に言ってください。

Q.1.0~1.6までBIOSがアップデートされていますが、メーカーでも不具合を認めているという事ですよね?
A.アップデートはあくまで向上の為の物であり、どのバージョンでも正常動作します。

Q.マニュアルには型番が二つ記載されていますが同じ物ですよね?
A.販売店様向けの商品は販売店オリジナルと考えてください。当社はその型番向けのBIOSは一切提供しておりませんし、提供する予定もありません。各販売店舗様にお任せしています。

この段階で話にならないと判断。次は購入店問い合わせに電話。
具体的な回答は得られず、サポートに電話してみてくれとの事(かなり要約)この段階で面白い話が聞けたのだが、店頭に並ぶモデルは最新の状態で販売していますのでとの事だったが、工場出荷から在庫時にアップデートされてんだって事に問い合わせの人は気がついていないらしい。

次にサポートに電話。
購入店舗で診断を受けて修理になるって話。とにかく店にもって行ってみてくれとの事。
ドスパラはパッチとか出してるけど、その辺どーなの?と聞いたら「当社ではそういった報告はありません」と言われた。ネットのレビュー等々でさんざん書かれてるのに知らないとの返答でした。

購入店舗に持ち込み話をする。
とりあえず無償で診断するって事で見てもらうが、CMOSクリアしてもダメ。(つかクリアは自分でもやった)
同様の案件は無いのか確認したが、現段階では店頭に出してる物も含めて不具合は無いとの事。修理依頼も受けてないという話だった。ドスパラでのサポート状況を話したり、問い合わせで聞いた最新状態で提供しているとかいいながら、全然ダメじゃんって話もしてみた。

とにかくメーカーサポートが受けられない以上は購入店舗での修理を行うしかないので、修理の流れと費用を確認。BIOS更新が自己責任なのはわかってるので、ここはお金を出さないとかは言わないで話を進めてた。費用については診断してみないと正確に出ないが、8000~15000円(MAXの場合マザボ交換)ただし8000円は過去最安値であり、普通は1万円以上かかるとの事。また修理にかかる期間が2週間~1ヶ月と言われた。

ここで店員が1つ提案する。
現状のマザボに不具合があるという認識をされている上で、高い費用を出して修理しても不信感があるでしょうから、これは私の独断での対応ですが、マザボの代金だけ頂ければ別の物に換装して夕方お返ししますというのだ。
通常8000円かかる工賃を取らず、動作確認と新マザーボードでのセットアップも行うという。
BIOSの修理が保証対象外で実費という話を聞いていたので、運送代・マザボ代・換装代金を取られる事を考えると、どちらを選ぶかは考えるまでも無い。しかも即日対応。不信感のあるマザボで修理から帰ってくる事よりも別の物にできるという事と、後日取り付けようと思っていたIEEE1394がついているマザボも選択できる。これは仕事上重要な部分だったので、ありがたい話だ。(ただ、調べた中でドスパラは無償でマザボを交換して返してきたという記事も見ている)

とりあえず持ち合わせが無かったので、15000円のマザボを選択して、明日取りに行くと伝え帰ってきた。
費用はかかってしまったが上々の対応だったと思う。もちろんBIOS更新でこちらにも責任があるので、多少の出費には目をつぶる事にした。

まぁ新しいマザボでも同じ様な不具合報告がありますが、初期ロットでなければ問題ないようなのと、あそこまで話したんでBIOS古いまま渡すとも思えないので、とりあえず良しとします。

とにかく今回色々調べて解ったのは、
①M-FLASHは危険すぎる(BIOSアップデートの度に何かしらの更新がされています。また失敗報告も多数あります)MSIに問い合わせを行って警告が出ても進めていいとメールで返信をもらった人がいましたが、警告が出る場合はやらない方がいいと思います。自分は警告を無視して失敗しましたし、確か返答をもらった人も失敗してたと思います。ただしM-FLASHで更新できている人も多数います。あくまでも自己責任での作業としてください。

②P55系の初期ロットはメーカー問わずUSBや音声に不具合を持っている(各メーカーがBIOSアップデートで対応しています)チップセットの問題みたいな気がする。

③P55-CD53が某家電量販店で投売り価格なのはこういった問題に対しての対応としか思えないw

④MSI社はP55-CD53とP55-SD50は別物という判断です。マニュアルに型番が両方記載されていますが、あくまでMSIが提供しているBIOSはCD53向けであり、SD50用ではないという事です。
BIOSアップデートに成功している方もいますが、メーカーはそういうスタンスなのでメーカーサイトからのアップデートは慎重に行ってください(LIVEUPDATEで更新できたという話もありました)

今回は僕と同じ様なトラブルになる人が一人でも減る様にと思い書きました。
授業料は安くありませんでしたが、販売店毎の対応の違い、メーカーのスタンスなど色々勉強になりました。

またこの記事は実名で書いておりますが、問題があるようでしたら修正いたしますので、コメントでもください。



最長記録?

2010/03/16 23:06|リアルな日常CM:0
このブログにしてから結構マメ(といっても週1ペース)で更新してきた訳ですが、ここにきて初めてとも思える1ヶ月更新なし。

2月はぼちぼちと仕事をしつつ、GvをメインにROをする生活。
そうこうしてるうちに確か課金が切れた。
1DAYで会議とGvに出てたのが2週間くらい。ここで手持ちの1DAYの期限が3月末なのに気付く。
じゃー3末までは手持ちの1DAY消費しながらやるかーという感じでやってました。

2月半ばぐらいだったかな。
魚釣りにも行ってました。バスの池が絶好調で丸一日遊んでました。50cmぐらいのF1って奴を釣った時はスタッフがでかいでかいと騒いでたっけな。

そういえば2月は居酒屋やってる先輩がパーティールームを作るってので、用意の手伝い行ったりメニュー作ってたりしたんだった。会議の日以外は結構そっちいってた気がする。

ついでに、後輩からモンハン一緒にやりましょうと誘われ、そのままはまりXlinkKaiなんてものまで導入してやってたりもしました。

そうこうしてるうちに2月の最後の週くらいにパソコンが壊れました。
メインで使っていたノートですが、もう7年くらい使ってた奴。こだわりの15インチ液晶に1400x1050とかいう表示をする代物。液晶のバックライトが死んだだけですが、もう元はとったなぁという感じですし、いかんせん最近仕事にしている動画関係の処理が時間かかりすぎ。資金繰りを行いつつネットカフェのハイスペックマシンで仕事したりしながらなんとか購入できる所までもってきたのが、先週の話。
バックライト修理がキャンペーンで安かったが、いかんせんスペックに支障をきたしていたので、購入する事にしました。


今日は長くなるので、記事を二つに分けようと思います。
続きはもう一つの方で。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 |  RO雑記 | 未分類 | ギルド攻城戦 | リアルな日常 | ローグ育成記 | チェイサー育成記 | くるまいじり | バニルとケミと | 釣り日記 | 王者への道 | Xperia | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 続・姫様珍道中
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。